地域農業応援番組 あぐり香川

4月のテーマ『さぬきのめざめ(アスパラガス)』




※2024年4月から放送時間が変更になっております。




意外と知らない?香川の農産物をご紹介する番組『地域農業応援番組 あぐり香川』。
その月の旬の野菜や果物に焦点をあて、農家さんにその特徴や栽培方法、おいしい食べ方などを伺います。





4月のテーマは、香川県オリジナル品種のアスパラガス『さぬきのめざめ』。


今回は高松市川部町にある『のぐふぁーむ』にお邪魔して、『さぬきのめざめ』の魅力や栽培方法を教えてもらいました♪

ビッグな見た目とあま~い味が特徴の『さぬきのめざめ』。
一般的なアスパラガスが約25cmで収穫されるのに対し、『さぬきのめざめ』は30cm以上で収穫され
中には50cmを超えるものもあるそうです。
番組では、『さぬきのめざめ』がほかのアスパラガスに比べて大きい理由を教えてもらいました!

またアスパラガスには「春のアスパラガス」と「夏のアスパラガス」があることを皆さんご存じですか?
アスパラガスの1年の栽培スケジュールや、春アスパラと夏アスパラの味や食感の違いについてもお話してもらいましたよ♪

さらには、5年ほど前に登場したという紫のアスパラガス『さぬきのめざめビオレッタ』もご紹介!
緑の『さぬきのめざめ』とは、一体どんな違いがあるのでしょうか?

みなさんぜひ番組をご覧になってから、『さぬきのめざめ』をご賞味くださいね♪

【放送時間】 毎日 7:00~/9:30~/21:00~/23:45~


あなたにピッタリの料金がすぐわかる

料金シミュレーション

光てれびのお申し込みはこちら!

新規お申し込み

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせフォーム

電話

0120-08-1001

9:00〜18:00 年中無休

メール

cms@mail.cavy.co.jp