「祭り」は人と人、人と地域を繋ぐ「心のふるさと」。
「祭り」の復活は、人々に“日常”を取り戻す大きな原動力となる事でしょう。
地域にあるケーブルテレビが、地域の「オマツリ応援団」として、今こそ地域の「祭り」を応援し、映像に遺し、
広く発信して行きます!
●#65 新居浜太鼓祭り (新居浜県新居浜市)
四国三大祭りの一つ「新居浜太鼓祭り」。
太鼓台と呼ばれる巨大な山車が市内には54台あり、10月16日から3日間練り歩きます。
およそ200人のかき夫が2トンにもなる太鼓台を差し上げる様はまさに圧巻。
勇壮華麗な男祭り「新居浜太鼓祭り」を是非ご覧ください。
(制作局:ハートネットワーク)
●#66 放生津八幡宮 秋季祭礼 (富山県射水市)
富山県射水市新湊地区は、古くから漁業で栄えた港町。
鎌倉時代に始まった放生会に由来し、「放生津八幡宮」が今もその名を伝えます。
海に感謝を捧げる秋季祭礼では、宵祭の魂迎式、13基の曳山巡行、築山行事などが行われ、
勇壮さと静けさが交錯する港町の祭りを紹介します。
(制作局:射水ケーブルネットワーク)
<放送日時>
12月20日(土)~1月16日(金) 11:00~ ほか
●#67 地吉の五ツ鹿踊り (いつしかおどり)(高知県・四万十町・地吉)
高知県四万十町・地吉地区の「五ツ鹿踊り」。
太鼓の音に合わせ、鹿の面をつけた男たちが舞います。
古くより受け継がれてきた、山里の人々の祈りと誇りの舞。
山あいに響く太鼓の音が、今も祭りの心を伝えます。
(制作局:四万十ケーブルテレビ)
●#68 宿田祖神祭 港まつり(三重県・南伊勢町)
かつて遠洋漁業で栄えた三重県南伊勢町宿田曽地区で続く秋祭り。
祭りには、住民だけでなく宿田曽を故郷に想う人々が集まり、
子どもから大人までがわいわい楽しく神輿を担いで宿田曽漁港周辺を練り歩きます。
様々な神輿が登場し、男衆で担ぐカツオ神輿や舟神輿、そ
して女性だけで担ぐカジキマグロ神輿も圧巻。祭りの合言葉は「村の元気は祭りから!」
(制作局:ZTV 伊勢放送局)
