和風カッテージチーズ


≪和風カッテージチーズ≫
果汁の風味のあるさわやかなカッテージチーズです。日持ちはあまりしないので使用分をこまめに作る。

【材料4人分】          「下処理・備考」
牛乳・・・・・・・・500ml   市販の牛乳を使用
すだちの搾り汁・・・・45ml   またはレモンなど(カスなどは漉して取り除く)
白味噌・・・・・・・・20g

【作り方】
○鍋に牛乳を入れ60℃程度に温め火を止める。
○すだちの搾り汁を加え、静かに混ぜ10分程度おく。
○容器にザルをおき、さらしを掛け、静かに漉す。
○さらしを持ちかるく搾る。(搾り方で風味が変わる)
○ボウルにカッテージチーズ、白味噌をよく混ぜる。

※このとき出る汁を乳清(ホエー)といい、栄養価も高くジュースなどで割ってのんでもよい。またそのままでもよいが、出来上がったカッテージチーズに塩を混ぜると美味しくなる。




≪苺カナッペ≫
シャインマスカットは大粒で巨峰と同じくらいの大きさで酸味が少なく糖度は20度にもなる。無根無しで皮のまま食べられる。カッテージチーズの酸味がマスカットの甘さを押さえオードブルとして食べやすくなる。生ハムメロンは好き嫌いが分かれるがマスカットとは相性はよい。

【材料4人分】          「下処理・備考」
苺・・・・・・・・・・・・3個   量は好みで加減
和風カッテージチーズ・・・適量   作り方は別紙
クラッカー・・・・・・・12枚   1人分3枚を予定しましたが好みで増やしてください
生ハム・・・・・・・・・20g   適宜に切る

【作り方】
○苺は水洗いして、1個を皮付きで4つ割りにする。
○クラッカーに生ハムを置き、適量の和風カッテージチーズを盛り、苺を添える。

※カナッペ カナペ。一口の大きさに切った台の上に色々な食材をのせたもの。本来は長椅子の意味。オードブルに利用する。台は食パン・黒パン・クラッカーなど。上の具材はオイルサーディン・イクラ・キャビア・チーズなど。
※生ハムメロン イタリア・スペインの伝統的なオードブル。生ハムの薄切りをカットしたメロンに乗せた料理。生ハムの塩分がメロンの甘味が和らげ、ハムがメロンの瓜の青臭さを消してくれる。メロンはあまり甘くない品種を使用。


あなたにピッタリの料金がすぐわかる

料金シミュレーション

光てれびのお申し込みはこちら!

新規お申し込み

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせフォーム

電話

0120-08-1001

9:00〜18:00 年中無休

メール

cms@mail.cavy.co.jp