秋鮭と茸のホイル焼き


【秋鮭と茸のホイル焼き】

網焼きの場合は皮付きがおいしいですが、蒸し焼きは皮を取った方がよい場合があります。
バターは鮭の脂の乗り具合で調節して下さい。
鮭のほか鰆・鰤や鶏肉でもよい。
しっかりとアルミホイルを包んでおかないと蒸気が逃げてしまい、旨く蒸し焼きにできない場合がある。直接網焼きしてもよいが、火力が強いとアルミホイルに穴が開く場合があるので注意。


【材料4人分】           「下処理・備考」
薄塩鮭切り身・・・・4切れ     1切れ50g程度(皮は好みで取る)
胡椒・・・・・・・・・適宜     好みで振ってください
茸類・・・・・・・160g     松茸など好みの茸を数種類(それぞれに合った下処理を)
三つ葉・・・・・・1/2束     3cm程度に切り揃える (その他青菜類でもよい)
だし昆布・・・・・・・4枚     鮭の下に敷ける程度の大きさ
酒・・・・・・・・・40cc
塩・・・・・・・・・・少量

無塩バター・・・・・40g     量は好みで
ポン酢・・・・・・・・適量                   
七味・・・・・・・・・適宜     好みで柚子こしょうなど

アルミホイル・・・・・8枚     30cm×30cm程度の大きさを2枚重ねで使用

【作り方】
○ アルミホイルを2枚重ねで広げ、昆布、胡椒を振った鮭、茸、三つ葉を散らす。
○ 酒、塩を振りかけ、アルミホイルをぴったりと密封するようにきれいに包む。
○ 蓋のあるフライパンに水を200cc程度張り、アルミホイルのまま入れ蓋をして、沸騰すれば中火で8~10分間ほど蒸し焼きにする。途中水分が無くなれば水(湯)を足す。
○ 焼き上がれば、器に盛り、アルミ箔を開く。
○ 熱々のうちにバターを落とし、好みのポン酢を掛け頂く。
○ 好みで七味をふる。


※手前と向こう側のアルミホイルを重ね、何重にも丁寧に巻き取るように止める。
 左右も水分が逃げないように何重にも折り込む。


あなたにピッタリの料金がすぐわかる

料金シミュレーション

光てれびのお申し込みはこちら!

新規お申し込み

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせフォーム

電話

0120-08-1001

9:00〜18:00 年中無休

メール

cms@mail.cavy.co.jp