牛丼

しっかりと味を含ませ、牛肉はあまり火を通し過ぎると硬くなるので注意。煮込む時に赤ワインを加えることもある。食べる時に生卵、温度卵は好みで。


《牛丼》

【材料4人分】           「下処理・備考」
牛薄切り肉・・・・200g     脂が少しある部位を使用 
玉葱・・・・・・・・・1個     皮を剥く (約200g)
青葱・・・・・・・・・1本     斜めに薄切り (細ねぎでもよい)
{丼汁}
かつおだし・・・・300cc
本みりん・・・・・・20cc
酒・・・・・・・・・20cc     肉、玉葱の違いで味に違いが出るので調整します
三温糖・・・・・・・15cc     甘さなども好みで
こいくち醤油・・・・50cc
酢・・・・・・・・・・5cc

御飯・・・・・・・・丼4杯
刻み紅生姜・・・・・・適宜

【作り方】
○ 牛肉を食べやすい大きさに切る。
○ 玉葱は芯を取り薄切り。青葱は適宜に切る。
○ 鍋に汁を煮立て玉葱を加えて火を通して味を含ませる。
○ 牛肉を加えて火を通し、青葱を加える。(アクを取る)
○ 丼にご飯を盛り、牛肉を盛り、好みの量の汁を掛ける。
○ 好みで紅生姜を添える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※牛肉は脂身が少し入った部位を使用します。味付けは玉葱、牛脂が入ると甘くなるので甘さは控えめに。
※上白糖よりも三温糖にコクがあり仕上がりの旨みは増す。
※牛の脂っぽさを酢が緩和してくれる。(酸味を感じない程度の量)


あなたにピッタリの料金がすぐわかる

料金シミュレーション

光てれびのお申し込みはこちら!

新規お申し込み

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせフォーム

電話

0120-08-1001

9:00〜18:00 年中無休

メール

cms@mail.cavy.co.jp