ホームコミュニティ番組番組で紹介したレシピいちご大福

いちご大福


【いちご大福】

大福は「大福餅」ともいう。小豆餡(粒あんまたはこしあん・赤・白)を
柔らかい餅で包んだ和菓子。
作り方は茹で練り・蒸し練り・焼く・などがあります。
もともとは柔らかく搗いた餅を使用使用していますが、
時間がたっても硬くならない求肥(牛皮が主流です)。
求肥の作り方は湯捏ね・蒸す・レンジ・焼くなどの方法があります。
求肥は手にくっつきやすいので手を水でぬらす。餅とり粉を使用して取り扱いやすくします。


【材料4人分】 「下処理・備考」
苺・・・・・・・・・小4個
餡・・・・・・・・・40g 漉し餡・粒あん・白餡・赤餡などは好みで増減

{求肥}
餅粉・・・・・・・50g または白玉粉など
砂糖・・・・・・・50g
水・・・・・・・・80g

焼き油・・・・・・・適量 香りのない新しいもの(キャノーラ油など)
コーンスターチ・・・適量 または餅とり粉(茶こしを使用)


【作り方】
〇ボウルに餅粉・砂糖・水を加え泡立て器でよく混ぜます。
〇フライパンを温めに油を薄く伸ばし、
求肥の生地1/4量を少し長めな小判型に平らに伸ばす。
(火力は中の弱程度)(強いとすぐに焦げます)
〇片面が焼きあがれば端から菓子用のパレットナイフなどで持ち上げひっくり返す。
〇両面焼きあがればクッキングシートを広げ
茶こしで薄くコーンスターチを散らし求肥を置き冷ます。
〇コーンスターチを振っていないほうに餡を置き、
ヘタを取り半分に切った苺をのせ、片方からくるくると巻き込む。
〇好みで半分に切り、盛り付ける。


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!