さつまいもとじゃがいものチップス


【さつまいもとじゃがいものチップス】

野菜を薄切りして、水にさらしあく抜きした野菜の水分を拭き取り油で揚げたものです。
料理名は揚げ煎餅となります。低温で水分を抜くように揚げます。水分の多い野菜は向かない。


【材料】             「下処理・備考」
さつま芋・じゃが芋・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・適量    使用していないきれいなもの
塩・・・・・・・・・・・少量

【作り方】
○芋は表面の汚れを洗う。
○皮付きで薄く切る。(均等な厚さが良い)(スライサー使用でもよい)
○水にさらしあく抜き。
○きれいな油を160℃程に熱し、水分をふき取った芋をカリッと揚げる。
(浮かんでいた野菜が沈んで細かな泡が消えるのが揚がったかどうかのポイント)
○揚がればペーパーで余分な油を取る。
○保存袋に冷めたチップスと適当な大きさに切ったキッチンペーパーを切り
一緒に入れ袋を湿気ないように縛る。(冷蔵庫で保管)1週間程度は可能

※キッチンペーパーが芋が吸った油を取ってくれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※揚げやすい野菜:さつまいも、じゃがいも、くわい、さといもなど
 れんこんは揚げにくい野菜です。
 水分の多い野菜はむかない。人参、大根など
※しっかり油分を取って湿気ないように密封して冷暗所に保管しましょう。
※塩をして保存すると湿気やすくなります。保存は塩なしで、食べるときに好みで塩を)


あなたにピッタリの料金がすぐわかる

料金シミュレーション

光てれびのお申し込みはこちら!

新規お申し込み

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせフォーム

電話

0120-08-1001

9:00〜18:00 年中無休

メール

cms@mail.cavy.co.jp