冷やし素麺


【冷やし素麺】

暑い時期なので、冷たい素麺が美味しいです。つゆはぶっかけ、つけ汁どちらにも使用できます。

【材料4人分】         「下処理・備考」
素麺・・・・・・・・・・4束   小豆島素麺使用(茹で方は袋に記載)

{つゆ}
だし汁・・・・・・・300cc   かつおだしや煮干しだし
干し椎茸の戻し汁・・100cc
本みりん・・・・・・・30cc
こいくち醤油・・・・・60cc   うすくち醤油を使用の場合は少し少なめに
海老・・・・・・・・・・4尾
干し椎茸・・・・・・・・2枚   

{上置き具}
オクラ・かぼちゃ・錦糸瓜・天かすなど好みで 

{薬味}
刻み葱・茗荷・大葉・おろし生姜・七味・すだち(すだちは皮も使用するようにしましょう)

【作り方】
〇鍋につゆを合わして煮ては、海老を皮付きのまま加え
 1~2分加熱して火が通れば取り出す。(アク取りをする・海老は殻を剥く)
〇椎茸は取り出し刻んでつゆに戻しよく冷やす。(冷めたら海老も漬け込む)
〇素麺を茹で水に取り、良く洗いザルに打ち上げる。(茹で方は袋に記載)
〇器に素麺を盛り付け、つゆを掛ける。(または別容器に入れる)
〇海老、椎茸、好みの上置きを盛り、薬味を添える。


※差し水(びっくり水)
素麺を茹でるとき以前は差し水を加えるとおいしく茹でることが出来るといわれていましたが
最近は傷を加えて茹でない方がよいと言われています。
素麺は茹で時間が短いので水を加えることで温度が下がり茹で時間が長くなるといわれます。
茹でるときに吹きこぼれることが多くそれを防ぐのには便利です。
素麺はパッケージにお湯の量・茹で時間など指定されているのでその通りに処理しましょう。


あなたにピッタリの料金がすぐわかる

料金シミュレーション

光てれびのお申し込みはこちら!

新規お申し込み

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせフォーム

電話

0120-08-1001

9:00〜19:00 年中無休

メール

cms@mail.cavy.co.jp