ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすくご紹介。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子そろっておでかけしたくなる情報をお届けします!


OPが新しくなりました!

MCは田畑くん(CMS)と シンガーソングライターのmimikaちゃん!

毎月1日更新
■放送時間/121ch 毎日16:30~ほか (111chでも不定期で放送中!)



特集 祝入園!新生活は早ね早おき朝ごはん♪


収録は高松市こども未来館

ゲストは香川県教育委員会生涯学習・文化財課 大藪さん


新年度ですね。ご入園・ご入学おめでとうございます!
子ども達の成長は本当にうれしいものですが、保護者としては「新しい生活になじめるのだろうか…」と
不安でもありますよね。

そこで今回は、この時期だからこそきちんと知ってほしい「こどもの生活習慣」についてお届けします。
ゲストは香川県教育委員会生涯学習・文化財課の大藪さんです。



mimikaちゃんが歌う「生活習慣☆リズム感♪」という曲をご存じですか?
生活習慣の大切さを歌った歌で、覚えやすいメロディとかわいい振り付けがついています。

スタジオでも1フレーズ歌ってもらいました!



社会環境の変化や働く女性が増えたことによって、大人たちの生活が夜型に。
それを背景に、平成18年頃から始まった全国的な「早ね早おき朝ごはん運動」に合わせて、
県の教育委員会でも「早ね早おき朝ごはん」に取り組みはじめました。

様々な動画教材や朝ごはんレシピ、チェックシートの配布、
県内学校でのスクールキャラバンなどを通して、生活習慣の大切さを広報しています。





そして今回の番組では特に、幼児期の「睡眠」について教えていただいています。
日本は、世界から見ても睡眠時間の短さはトップレベル。これは幼児期もそうなんだそうです。


綾上診療所の十枝医師


十枝先生は、子ども達には「食べることと同じくらい睡眠も大切にしてほしい」と話します。
また、長年校医を続けてこられた経験から「夜更かし・朝ごはん抜きなどの生活習慣の乱れがある子どもが生活習慣病の予備軍・発症につながってきているのではないか」と考えます。





それでは「子どもが早く寝るためのコツ」は何でしょう?
大藪さんは、親が気を付けたいポイントは6つあると話します。

①寝る時間と起きる時間をほぼ固定 年齢に応じた望ましい睡眠時間を確保するよう生活をルーティーン化
②適度に太陽の光を浴び外遊びをするなど 昼間の活動を充実させる
③食事の時間をほぼ固定 空腹や満腹を避けたタイミングで眠りを迎えること
④入浴は遅くとも寝る1時間前までに済ませ 体温を落ち着かせること
⑤寝る1時間前から明るい光を避けるよう 光をコントロールすること
⑥安全で暗くて静かで安心できる環境で眠ること


全てを完璧にしようと思うと親も大変ですが、このコツを知っておくだけで気を付けるべきポイントが分かりますね。ぜひ今日から少しでも取り入れてみてくださいね。

香川県教育委員会のHPでは、早ね早おき朝ごはんを実践するための様々なコンテンツがアップされています。ぜひご覧ください!!




知って得する子育て"あれこれ"



認定NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー、
今回は県が行っているLGBTの電話相談窓口についてです。

わははネットでは、子育ての悩みについて受け付ける電話相談を行っていて、
以前「子どもから心と身体の性に違和感があるといわれた」という母親からの相談を受けたそうです。
それを機に調べたところ、香川県が行っている電話相談を知り、今回詳しく教えてくださいました。

電話番号 087-832-3222
相談受付:毎月 第1月曜日・第3土曜日 18:00~21:00

LGBTの当事者団体の方が相談にのってくれ、
また、本人だけでなく周りの方からの相談にも受け付けてくださるそうです。

電話相談の詳細はこちら
「香川から子育てをもっと楽しく」認定NPO法人わははネットのHPはこちら



香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!


こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪

“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住14年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚5年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから





今ならお得なキャンペーン実施中!



このページの先頭へ


このページの先頭へ