ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすくご紹介。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子そろっておでかけしたくなる情報をお届けします!


収録は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/121ch 毎日16:30~ほか (111chでも不定期で放送中!)




特集 ようこそ高松へ! 転勤族さんいらっしゃいスペシャル


4つのカテゴリに分けてご紹介します!

4月は別れと出会いの季節。人事異動などでこの春、初めて高松で生活を始める人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、転勤族パパママさんに役立つ情報を一挙まとめてご紹介!プレパパ・ママさん、新米パパママさんにもぜひご覧いただきたい内容です♪

番組でご紹介した内容は、こちらのページで全てリンク付きでご紹介しています。お役立てください(^^)



<情報> 「たかまつらっこ」

市内の子育て情報を網羅した一冊「たかまつらっこ」

細かくてタメになる情報が満載です!


まずは、市内の子育てをサポートする仕組みや情報をギュッと詰め込んだ一冊「たかまつらっこ」。
"らっこ"は、子育てに熱心な動物としても有名なんですって。
子どもの健康管理や相談窓口の一覧、預け先に公園情報など、何か知りたい・調べたい時にはまず
らっこをチェック!!

こちらは、高松市役所6Fの子育て支援課でもらえます。また、最新版の令和2年度版はこの夏に完成予定です!
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2354




ホームページ「らっこネット」からも見ることができますよ。「らっこネットからのお知らせ」や、「各地域子育て支援拠点のおすすめイベント」はお出かけの参考になりそう。ブックマークしておくと便利です!





「たかまつすくすくダイアリー」

母子手帳アプリ

地図表示があるので、土地勘がなくても分かりやすい!


妊娠中の体調や出産・子育ての記録、予防接種の管理をスマートフォンやタブレットで行うことができる電子版母子手帳「たかまつすくすくダイアリー」。
らっこネットとリンクしているので、妊娠期~子育て期にわたる高松市の子育て情報を知ることができます。

医療機関や子育て施設などの検索・地図表示ができるのもアプリならでは。
初めての土地ではなかなかつかみにくい距離感も分かりやすくてオススメです♪





<相談> 「たかまつ地域子育て支援コーディネーター」

明るく親身に相談にのってくれるコーディネーター

ご覧の市内4か所で実施しています


身近な場所で子育ての相談が出来たり、子育て支援について情報提供や助言をしてくれるのは「たかまつ地域子育て支援コーディネーター」。各関係機関とも連携しているので、とても安心で心強い存在です。

「近くの保育園・幼稚園はどこがあるの?」、「まだ歩かない子どもが遊べる場所って?」など
様々な相談にのってくれます。

このコーディネート事業を実施しているのは市内4か所。電話相談や出張相談なども実施しています。
●春日こども園 地域子育て支援センター
にしおか医院地域子育て支援センター
ひまわりはうす とことこ
わはは・ひろば高松



「子育て世代包括支援センター」

地域子育て世代包括支援センター

市内7か所のセンター・ステーションで実施しています


妊娠期からの切れ目ない支援を行っている「子育て世代包括支援センター」。
市内7つの保健センターや保健ステーションで、専門職「母子保健コーディネーター」が相談にのってくれます。出産準備や発達についてなど、気になることなら何でも相談ください。




<遊び場・ランチカフェ> 「地域子育て支援拠点」

こちらは音楽教室の模様


「ひろば」や「支援センター」などと呼ばれている「地域子育て支援拠点」。 主に未就学児の子どもと保護者を対象に施設を開放していて、専任のスタッフに相談できたり、 保護者同士でおしゃべり出来たりする場所です。
また、子どもたちはそこにあるおもちゃで遊んだり、保護者やスタッフから絵本を読んでもらったり、
同年代の子ども同士で遊ぶこともできます。

高松市内には拠点が30か所。自由あそびの他、ヨガやベビーマッサージ、お茶会など独自のイベントを行っている所もあります。ぜひお近くの拠点を探してみてくださいね。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため イベント・行事等、自由遊びを休止しています。
子育て等に関する個別相談は受け付けています(4月1日現在)





「香川県子育て情報BOX」

ぬくぬくママSUN'Sのメンバー


市内・県内の子連れで行けるランチやカフェ・遊び場情報などを発信しているのは
Facebookページ「香川県子育て情報BOX」。一般社団法人「ぬくぬくママSUN'S」が運営する子育てサークルのメンバーが情報をアップしています。

当事者目線の情報は役立つものばかり。ぜひフォローしてくださいね!



「転勤族先輩に聞く!」


「転勤族さんのことは体験者から聞いてみよう!」ということで、今回は地域子育て支援拠点「わはは・ひろば高松」で、当事者お二人にインタビューしてきました。

お二人は元転勤族(国岡さん・左)と現転勤族(一丸さん・右)の先輩。転勤族を経験されながら、
現在は子育て支援のスタッフとしても活躍しています。実際に自分たちも困ったり悩んだことがたくさん。
当事者として、子育て支援スタッフとして両方の気持ちが分かるからこそのお話をたっぷり伺いました。



お役立ちサイト



ご紹介した以外にも、子育てや生活に役立つサイトをご紹介します。

(左)「子育て県かがわ」情報発信サイト Colorful
県が主催するイベントやセミナー情報の他、ライフステージ・目的別に様々な情報を知ることができます。

(真ん中)香川の特産物や調理方法、伝統的な郷土料理などが掲載されている「さぬき味の歳時記」。
「スーパーで知らない野菜を見たけど、どんな調理をするのだろう…」などの時は、ぜひこちらをチェックください。

(右)移住や転勤者交流会、まち歩きなどの活動を行っている移住支援団体たかまつ「IJU」
代表を務めていらっしゃいます若林さんのブログには「香川生活情報まとめ」として、
様々な役立つ情報を細かく発信してくれています。参考になること間違いなし! ぜひチェックください。





知って得する子育て"あれこれ"


NPO法人わははネット 中橋恵美子理事長


NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー。
今回は収録場所のたかまつミライエ6Fにある「高松市男女共同参画センター」についてお話いただきました。

男女共同参画センターでは、毎週木・金曜日と第2・4月曜日10:00~12:00に
館内の利用やセミナーに参加する場合、託児ボランティアによる託児タイムを利用することができます。
(第2・4月曜日が祝日の場合は、第1・3月曜日のどちらかに振り替え)

また、様々なセミナーや講座もあり、子育て世代や、子育てを終えた先輩などともつながることができます。

今回は特集が転勤族さんSPだったこともあり、4月23日に開催予定の
「転勤者とさぬき人のはじめまして講座 高松のうまいもん 食べて話して 友だちづくり」をご紹介いただきました。ご興味のある方はぜひご参加ください!


「香川から子育てをもっと楽しく」NPO法人わははネットのHPはこちらから






番組のオープニングリニューアルにともないベイビー&キッズモデル大募集!!



お子様のかわいい笑顔や元気に遊んでいるところが「イクコミ!」のオープニングタイトルになります。
ぜひ思い出に出演してみませんか?

個人・グループは問いませんが、番組上、未就学児のお子様に限定させていただきます。
沢山のお子様に出ていただきたいので数秒程度の出演になりますが、庭や公園で遊んでいるシーンを撮影させてください。(希望のシーンやポーズなどがありましたら、ぜひご記入ください)

撮影予定:2020年8月頃までのご都合のよい日
放送予定:2020年10月~

ご希望される方は
住所・氏名・電話番号・お子様のお名前・月齢を記入の上、おはがき もしくは メールでお送りください。

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp


応募多数の場合は抽選になりますのでご了承ください。
出演いただけるお子様には、撮影担当がこちらから折り返しご連絡させていただきます。





香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!