ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすく解説。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子でおでかけしたくなる情報をお届けします!


収録場所は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか





パパも使える! 地元産のマザーズバッグ カワニシカバンのSaif(セイフ)


今月の特集は、夫婦で使えるおしゃれなマザーズバッグをご紹介しています。
オムツや着替え、哺乳瓶に湯冷まし、おしり拭きに手ふきシート… などなど
マザーズバッグはいつもパンパンですよね。
そんな時に、おしゃれで使いやすい機能的なマザーズバッグがあれば、大変な育児も楽しくなりませんか?

今回はそんな大人ゴコロをくすぐる、とてもおしゃれでとても使いやすい
地元産のマザーズバッグをご紹介しています。


作っているのは、高松市十川西町にある「カワニシカバン」。
家族のみんなの心をつなぐ鞄をコンセプトした「familiar」というブランドから
マザーズバッグSaif(セイフ)を持ってきていただきました。
持ち手は使いやすく、本革を使用。またカバンは帆布生地でガンガン使っても丈夫です!

またSaifはこのほどモデルチェンジが行われ、前面・背面にはポケットが追加。
A4の書類も入りやすいように、カバン自体の高さが1センチほど高くなりました。
そのほか、持ち手は男性でも肩にかけやすくなるよう、長くなっています。


カワニシカバンで作られているバッグ

革小物もおしゃれ!


工房の様子

Saifのカバン 白(キナリ)


カワニシカバンプロダクト 代表取締役社長 川西 功志さん

地元産の素敵なマザーズバッグ、ぜひ一度お手にとってみてください!

カワニシカバン webサイト
Saif webショップはこちら

そのほか、Facebook、InstagramなどSNSでも発信中! ぜひいいねをお願いします♪








知って得する子育て“あれこれ”


NPO法人わははネット 中橋恵美子理事長


今回は子育て情報誌「おやこ DE わはは」をご紹介いただきました。
県内の公共施設や子育て支援施設など、子育て中の方なら一度は必ず目にしたことはあるのではないでしょうか?

奇数月の15日に発行されている「おやこ DE わはは」。
今号では「ツマとオットの ほんまのホンネ」と題して、妊娠中から知っておきたい夫婦のあり方について
特集されています。県内の子育て情報誌だからこそ、知り得る情報がもりだくさん!
読み応えたっぷりですので、ぜひお手にとった方はじっくりとご覧ください!!

NPO法人わははネットのホームページはこちら
おやこ DE わははの誌面はebooksから見ることもできます。 こちら




地域子育て支援拠点へ行ってきました 「ハイジの森」


今回はNPO法人高松・絆ねっとハイジが運営する地域子育て支援拠点「ハイジの森」へ
おじゃましました。“子どもも大人も、ひとりひとりが大切にされる社会にしたい”という思いから
始まった同法人。同じ敷地内には、認定小規模保育園「にじいろうさぎ保育園」も併設され、
園児らと一緒に遊ぶこともできます。

取材に伺ったのは「おいでよ赤ちゃん」の日。
0~1歳の赤ちゃんが集まり、手遊びや大人気の絵本などの読み聞かせをしていました。
自然豊かな地にあるハイジの森では、種まきや収穫、味わうこともできる「おいしい日」というイベントが
毎月行われています。現在は麦、水菜、サラダ大根などがすくすく成長中。
地域の人との交流もあるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


ハイジの森

ウッドデッキではままごとができます♪


「おいでよ赤ちゃん」

隣の畑では、野菜がすくすく成長中!

NPO法人高松・絆ねっとハイジのホームページはこちら
イベント情報が分かるほか、SNSでも情報発信していますので、ぜひご覧ください!!







番組へのおたより・お問い合わせ お待ちしています!!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、
番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!
また、愛妻家体操の音源や振り付けDVDなどをご希望の方も、こちらからお問い合わせください!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。






香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!