ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすくご紹介。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子そろっておでかけしたくなる情報をお届けします!


OPが新しくなりました!

MCは田畑くん(CMS)と シンガーソングライターのmimikaちゃん!


毎月1日更新
■放送時間/121ch 毎日16:30~ほか (111chでも不定期で放送中!)





特集 妊婦さんの強い味方!「ひまわりマタニティ部」


今回は、「NPO法人子育てネットひまわり」が新たに始めた「ひまわりマタニティ部」をご紹介します。
「ひまわりマタニティ部」は、妊娠期のママとご家族を応援したい企業や団体などでつくるコミュ二ティです。



NPO法人子育てネットひまわり 桑村美香さん


「新型コロナウイルス」の感染が拡大する中で、両親学級や妊婦さんの交流の場が相次いで中止に。
妊婦さんに情報が入りにくい中で、「情報を届けたり、交流の場をつくりたい」という思いから、
マタニティ部の活動が始まったそうです。


主な活動内容は
・HPやSNSを使った情報発信
・オンラインおしゃべり会(毎週水曜・無料)
・専門の講師を招いた講座
・ひまわりハウスとことこでの「ベビーシャワーDAY」
など

今回はオンラインおしゃべり会を取材させていただきました。



オンラインおしゃべり会の様子

先輩ママも参加してくれます


毎回テーマがあり、それにそって進める「おしゃべり会」。この日は「育児グッズ」がテーマでした。
この秋、第2子を出産予定の妊婦さんからは「1子目の時には使わなかったベビーベッドの購入を迷っている」とのこと。2歳半のお姉ちゃんが居ることから、リビングで使用するかどうか悩んでいるようでした。

気になる先輩ママの答えは…?

その他にも、「子育てネットひまわり」が先輩ママのアンケートを元に作成した便利グッズも紹介。
生の声が反映されていることもあり、裏技的な使い方も紹介されていました。



NPO法人子育てネットひまわり 田中さん


「参加者の妊婦さんが第2子を出産されるということもあり、環境が似ている先輩ママに声をかけてご協力いただきました」と田中さん。

おしゃべりが苦手でも、スタッフさんが会話を繋げてくれるので安心ですよ。



マタニティ部 10月の予定

FacebookやInstagramでは動画も掲載しています


ひまわりマタニティ部
ホームページ (HPからはLINE@の登録ができます!)
Facebook
Instagram

NPO法人子育てネットひまわりのホームページはこちら



知って得する子育て"あれこれ"


NPO法人わははネット 中橋理事長

今回はパープルBOXについてです


NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー。
今回は「マタニティマークの理解を深め、妊産婦に優しい環境づくりを」という内容でお話いただきました。

平成18年にうまれた「マタニティマーク」。20~30歳代や妊婦での認知度は高いものの、
まだ知らない人もいらっしゃるかもしれません。
「お腹が大きい方は妊婦さんと分かりやすいけれど、まだお腹が大きくない妊娠初期はつわりが辛かったり、体調が優れなかったりするもの。マークを見かけたら、ぜひ妊婦さんへの配慮を」と呼びかけました。


マタニティマークについて、詳しくはこちら
「香川から子育てをもっと楽しく」NPO法人わははネットのHPはこちら






香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!


こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪

“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住14年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚5年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから





今ならお得なキャンペーン実施中!



このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!