ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすくご紹介。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子そろっておでかけしたくなる情報をお届けします!


収録は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか





今月は…「10月から増税 子育て家庭におトクな割引や特典サービスをうまく使おう!!」


10月から増税ですね。子育てに必要なおむつなど、まとめ買いをされた方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、香川県子ども政策課が四国新聞社の協力を得ながら実施している2つの事業をご紹介します。

みなさんは、こちらの2つのマークを見たことがありますか?


お話を伺ったのは県子ども政策課 中村さん


左は「みんなトクだね応援団」
18歳未満の子どもが1人以上いる家庭の方が利用できます。
毎月19日「かがわ育児の日」に使用できるのが原則ですが、店舗によっては19日以外もサービスを実施しているところもあります。

右は「さんさんパスポート」
18歳未満の子どもが3人以上いる家庭の方が利用できます。
こちらは、事前にパスポートを申請する必要がありますが、
19日というルールがないのでサービスを受けられるチャンスが多くあります。


番組では、実際にサービスを提供している3店舗に取材に伺いました。
どちらもおトクなものばかり! ぜひ番組をご覧くださいね!!




それぞれのサービス内容や加盟店の情報はこちら
みんなトクだね応援団
さんさんパスポート







知って得する子育て"あれこれ"


NPO法人わははネット 中橋恵美子理事長


NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー。
今回は11月4日に行われる「いいお産 みんなで子育て」のイベントについて教えていただきました。

11月3日は何の日がご存知ですか? 1103で「いいお産の日」。
昨年まで毎年、高松テルサで行われていたこちらのイベントですが、
テルサの閉館に伴い、今年から場所が「NPO法人いのちの応援舎(高松市春日町)」に変更になっています。

赤ちゃんの抱っこ体験や妊婦体験ジャケットの体験コーナー、
母乳相談コーナーや木のおもちゃ・絵本の展示コーナー、妊娠・出産相談コーナーなどがあります。

また、当日12:30~13:00はイクコミ!にも以前出演いただいた
産婆由紀子の「いのちのお話」を聞くことができますよ!!

日時:11月4日(月) 12:30~15:30
場所:NPO法人いのちの応援舎(高松市春日町1176番地)
対象:子育て中の方・これから出産する予定の方
お産や育児に興味のある方など
参加費:無料 駐車場無料(50台)
ぜひご参加ください!

「香川から子育てをもっと楽しく」NPO法人わははネットのHPはこちらから



イベントリポート「他孫(たまご)育て応援講座」


会場の様子

高松短期大学 山本幾代准教授

シニア層に地域の子育て支援に関わってもらおうと、活動に必要な最新の子育て情報が学べる
「他孫育て応援講座」。高松短期大学で教鞭をとる山本さんが様々なエピソードを交えて話しました。

また、山本さんは支援の具体的な方法として「絵本」を取り入れた他孫育てを提案。
絵本が子どもにどう影響するのか、またどういう絵本を選べばよいのかなどをアドバイスしました。

他孫育て応援講座はこのあと、中讃会場・西讃会場でも開かれます。
申し込みや詳しいお問い合わせなどはこちらをご覧ください。




番組へのおたより・お問い合わせ お待ちしています!!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、
番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!
また、愛妻家体操の音源や振り付けDVDなどをご希望の方も、こちらからお問い合わせください!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。

香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!