ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすく解説。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子でおでかけしたくなる情報をお届けします!


収録は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか





6月放送 幼児期の運動遊び どのくらい大切?


ゲストは香川大学教育学部 山神 眞一教授

共著の片岡元子教授と


今月の特集は「幼児期の運動遊び どのくらい大切?」をテーマに、香川大学教育学部 山神 眞一教授にお越しいただき、伺いました。

山神教授は今年1月、香川大学教育学部 片岡元子教授と共著で「幼児期の運動遊びと子どもの育ち」を出版されました。幼児期の運動発達や、園や家庭でできる運動遊び、幼児期の栄養や睡眠について書かれています。

収録では
・どうして幼児期の運動遊びが大切?
・親は何をしたらいい?
・子どもが運動好きに育つには? の3つのポイントを軸に、様々なことを伺っています。

その中でも「親子・家庭でのスキンシップが大事」、「子どもは見られている・見つめられている・見てくれているという“安心感”を得られることがとても大切」など、子育てしていく上でとても重要なポイントを話してくださっています。

また、家庭で簡単にできる親子運動あそびをMCの田畑くんがチャレンジしてくれました。
山神教授のポイント解説つき! ぜひご覧ください。




知って得する子育て"あれこれ"



NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー。
今回は、たかまつファミリー・サポート・センターの「まかせて会員養成講座」についてお話いただきました。

たかまつファミリー・サポート・センターは、子育ての援助をしたい人(まかせて会員)と子育ての援助をしてほしい人(おねがい会員)が、一時的な子育てを助け合う有償のボランティア組織です。
この「まかせて会員」さんになるには、近年の子育ての状況について学習したり、子どもの心の発達や安全対策、応急処置などを学ぶ「まかせて会員養成講座」を受けていただく必要があります。

スケジュールは7月8日(月)・12日(金)・17日(水)・18日(木)・19日(金)の5日間です。
詳しくはこちらをご覧ください。


「香川から子育てをもっと楽しく」NPO法人わははネットのHPはこちらから



番組へのおたより・お問い合わせ お待ちしています!!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、
番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!
また、愛妻家体操の音源や振り付けDVDなどをご希望の方も、こちらからお問い合わせください!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。






香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!