ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすくご紹介。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子そろっておでかけしたくなる情報をお届けします!


収録は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか





8月放送 今しか撮れないかわいい写真♡ おひるねアート


「おひるねアート」って知っていますか? おひるねアートとは「赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真」のことです。

このおひるねアートを気軽に楽しめるスタジオが高松市にあります。林町にある「のびやかスタジオ」。
毎月「季節のアート撮影会」が開かれていて、月替わりのアートが2つ登場します。
取材させてもらった月は「ちびっこ海賊」と「ひまわり畑」のアートが用意されていました。

赤ちゃんのことを考えて時間は30分。約80着ある衣装の中から自由に選んで、撮影することができます。



林町にあるのびやかスタジオ

衣装は約80着


カメラマンはママ!

こんなかわいい写真が撮れますよ♪


おひるねアート協会 認定講師の資格をもつ、大西加奈さん。
大西さんご自身も5歳の男の子、3歳の女の子のママなのでとても安心です。


あっという間に過ぎてしまう赤ちゃんの時。かわいい写真を残してみませんか?
「おひるねアートのびやか」のホームページはこちら

その他にも、FacebookInstagram、LINE@もしています。
ぜひチェックしてくださいね♪








知って得する子育て"あれこれ"



NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー。
今回は、地域の子どもや家庭をサポートする応援隊になるための「他孫(たまご)育て応援講座」について
ご紹介いただきました。

シニア世代の方を対象に行われるこちらの講座。昔とは変わってきている子育て事情や子育ての仕方などを学ぶことができます。これまで培ってきた人生のスキルやゆとりができた時間を生かして、地域の子育て家庭を応援しませんか?

高松会場は9月9日(月) 香川県社会福祉総合センター
中讃会場は10月24日(木) 丸亀市保健福祉センター
西讃会場は12月5日(木) みとよ未来創造館
いずれも時間は15:00~17:00、定員は各会場 先着順の30人です。
それぞれお申し込みが必要になりますので、こちらからお申し込みください。


「香川から子育てをもっと楽しく」NPO法人わははネットのHPはこちらから



地域子育て支援拠点へ行ってきました

今回は高松市春日町にある「春日こども園 地域子育て支援センター こもれび」へ行ってきました。
専用の部屋はコンクリート打ちっぱなしで天井が高く、とてもおしゃれ。
部屋も広く、奥の部屋は身体を使う遊び、手前の部屋はおままごとや電車あそび、お絵かきなどで遊べます♪

また、園庭で外遊びもできます。時間によってはこども園の園児とも一緒に遊ぶことができますよ。


こもれび

外光がたくさん入って、とても明るい雰囲気です



「こもれび」のオープン時間は月~金の9:30~14:30
利用料は1回につき1世帯100円(保険代を含みます)
また、室内での飲食が可能ですので、お昼ごはんはみんなでワイワイと一緒に食べることができます。

その他にも、地域子育て支援コーディネーターがいます。
子育ての困りごと、地域の子育て情報を提供してくれますので、ぜひご相談ください。

お問い合わせ TEL 087-843-3689(春日こども園)



番組へのおたより・お問い合わせ お待ちしています!!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、
番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!
また、愛妻家体操の音源や振り付けDVDなどをご希望の方も、こちらからお問い合わせください!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。

香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!