ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすくご紹介。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子そろっておでかけしたくなる情報をお届けします!


収録は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/121ch 毎日16:30~ほか (111chでも不定期で放送中!)





特集 一般社団法人ぬくぬくママSUN'Sをご紹介


「地域と子育て世帯をつなぐ 子育てエンターテイメント」をモットーに、
高松市を中心に、県内約30か所で親子向けイベントを企画・運営しているぬくぬくママSUN'S。
今回は法人の取り組みや、各所で行われている様々なイベントをご紹介していただいています。


代表理事の中村香菜子さんは元保育士で、現在中3・小6・小2の子どもを育てている3児の母。
2011年 前身の子育てサークル「ぬくぬくママSUN'S」を立ち上げ
2019年 一般社団法人ぬくぬくママSUN'Sを設立しました。



今回は、ぬくぬくママSUN'Sが開催している4つのイベント・講座をご紹介します。











ぬくぬくタッチケア



タッチケアとは、優しく触れることで情緒が安定するなど、親子の絆を深める手法です。
「赤ちゃんの育児は本当に大変だけれど、ほんの少しの間でもほっとできる時間や手法を提案できたら」と
中村さん。この日は6組の親子連れが参加し、リラックスした時間を過ごしました。




うけぽんごはんの会



請川宏子さんが家庭料理を伝える「うけぽんごはんの会」。
地元で採れた旬のものを使った、シンプルで素朴な家庭料理を参加者全員で作ります。
お母さんと離れても大丈夫な子どもは横の部屋で自由に遊んだり、離れられない小さな子どもは
抱っこやおんぶなどで過ごします。

この日は早春から旬を迎える「わけぎ」や「葉ごぼう」などを使った計5品を作りました。




ぬくぬくウィンターコンサート



親子で楽しい時間を過ごしてもらうのと同時に、お母さんたちに日頃の育児の疲れを癒してもらおうと
企画されている「ぬくぬくウィンターコンサート」。
高松市内の高齢者福祉施設で開かれ、会場には市内外からたくさんの親子連れが参加しました。

子育てサークル「ぬくぬくママSUN'S」のメンバーがイチから企画し、それぞれの特技を生かした
楽器の生演奏や季節の歌、離乳食の悩みを解決するヒントが盛り込まれた劇など、多様なラインナップが披露されました。

「♪ありがとうの輪」が合唱された後、「あなたがいてくれてありがとう」とメンバーが声を揃えると
会場からは大きな拍手が送られていました。



ぬくぬくピクニック



4月下旬。新型コロナウイルス感染症による「緊急事態宣言」が発表され、リアルな交流の場を大切にしてきたぬくぬくママSUN'Sも活動ができなくなりました。そして、約1か月半にわたる活動休止を経て、
6月1日には久しぶりのイベントが開催されました。その名も「ぬくぬくピクニック」。

当初は屋外で行われる予定でしたが、お天気の影響と、まだまだ会場が自由に借りられないことから急遽、
市内のフリースペースに変更して行われました。
久しぶりのイベント開催に、お母さんたちからは「ずっと自粛していたので、またみんなと会えるのが嬉しくて参加した」や、「子どもも大人も良い気分転換になった」などの声が聞かれました。







「ウィズコロナ、アフターコロナと言われている今、イベントの運営も難しくなってきていますが
今のお気持ちは?」との質問に「1か月で心も身体もグッと成長する赤ちゃんの一瞬において、
人とのふれあいや、表情豊かにみんなが交流することを少しでもあきらめたくない」と話してくれた
中村さん。

表情を読み取れないマスクをつけることは、リアルなふれあいや交流をめざす「ぬくぬくママSUN'S」にとって少し違うではないかと考え、悩みぬいた結果、イベントや講座ではマスクの着用は強制していません。
しかし、参加者についてマスクをする・しないはご自身の判断になっています。
また、換気や手洗い、イベント前の検温、少しでも調子が悪い方には不参加を呼びかけるなど
様々な対策をとった上でイベントを開催しています。

最後に中村さんは「ウィズコロナ、アフターコロナの時代は、遠距離の移動や大規模なイベントは難しいけれど、身近な人たちを大切にするという事にフォーカスをあてていきたい。私たちはそういう提案をしていきたい」と答えてくれました。




「ぬくぬくママSUN'S」では様々なメディアやSNSを通して、情報を発信しています。
〇オフィシャルHP https://nukunukumamasuns.com/
〇ブログ https://ameblo.jp/nukunukumamasuns/
〇Facebook https://www.facebook.com/nukunukutouchcare/
〇instagram https://www.instagram.com/nukunukumamasuns/?hl=ja
〇youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCmWTyNbniH7pAiXd-2rVskg/featured
〇代表のコラム https://note.com/nukunukukanako

それぞれの講座やイベントの雰囲気、子育てに役立つ情報などもりだくさん!
イベントの予約方法なども分かりやすく書かれていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪




知って得する子育て"あれこれ"



NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー。
今回は夏休み企画「親子でチャレンジ! 遊びに行こうよ計画大作戦~お金について考えてみよう~」を
ご紹介いただきました。

3つのミッションが与えられ、その目標を親子でどう達成してするかをゲーム方式で行う
ためになる講座です。

日 時 7月25日(土)13:30~15:00
会 場 生涯学習センター 大研修室〈高松市片原町11番地1〉
対 象 高松市内の小学生15人とその保護者
申し込み 先着順 7月1日(水) 9:00~ 受付開始
生涯学習センターに電話(811-6222)又は来館

幼い頃から、お金の知識や感覚を身に着けておくのはとても大事です。
ぜひ親子で楽しく、この機会に学んでみてはいかがでしょうか。
先着順ですので、お早めにお申し込みください!




「香川から子育てをもっと楽しく」NPO法人わははネットのHPはこちらから






番組のオープニングリニューアルにともないベイビー&キッズモデル大募集!!



お子様のかわいい笑顔や元気に遊んでいるところが「イクコミ!」のオープニングタイトルになります。
ぜひ思い出に出演してみませんか?
個人・グループは問いませんが、番組上、未就学児のお子様に限定させていただきます。
沢山のお子様に出ていただきたいので数秒程度の出演になりますが、庭や公園で遊んでいる
シーンを撮影させてください。(希望のシーンやポーズなどがありましたら、ぜひご記入ください)


撮影予定:2020年9月頃
放送予定:2020年10月~
ご希望される方は 住所・氏名・電話番号・お子様のお名前・月齢を記入の上
おはがき もしくは メールでお送りください。

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階
ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係 メール cms@mail.cavy.co.jp


応募多数の場合は抽選になりますのでご了承ください。
出演いただけるお子様には、撮影担当がこちらから折り返しご連絡させていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大の現状を鑑み、撮影は9月頃を予定しております。
(当初の予定より変更になりました。ご了承ください)




香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!