ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすくご紹介。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子そろっておでかけしたくなる情報をお届けします!


収録は高松市こども未来館

今月は特集内容に合わせてMC交代!双子パパの榑谷アナが登場です!


毎月1日更新
■放送時間/121ch 毎日16:30~ほか (111chでも不定期で放送中!)




今月は…多胎育児のためのDVDができました!


完成したDVD

NPO法人子育てネットひまわり 田中 美栄子さん


今月はNPO法人子育てネットひまわりと高松市・高松市保健センターの協働企画提案事業をご紹介します。

双子や三つ子などの子育てを「多胎育児」といいます。
高松市ではこのほど、多胎育児のためのアドバイスやハウツーが盛り込まれたDVDが完成しました。
タイトルは「ふたごちゃんを迎える家族へ ~たかまつふたご育児リポート~」。

双子を育てている保護者からのアンケートをもとに、授乳や沐浴、抱っこ、お出かけの方法などを
紹介したり、ふたごママ座談会やパパのインタビューなどが収録されています。

今回はこの映像を制作され、NPO法人子育てネットひまわりの田中美栄子さん
(ご自身も男の子の双子ママ/さぬきツインクラブ代表)をお招きし、DVDを作られたきっかけや、
支援者として感じていること、また自身の双子育児で困ったエピソードなどをお話いただきました。



オープニング映像より

こちらは買い物のシーン



田中さんは「DVDを通して多胎育児について知ったり、こういうツールが身近にあること、
また、現在双子を妊娠中や子育て中の方には、市内に多胎育児の仲間や先輩がいる事を知ってほしい、
共感する仲間と交流する場へ出かけてほしい」と話してくれました。



「NPO法人子育てネットひまわり」のHPはこちら
ツインズデーも開催していますので、ぜひチェックしてお出かけください!

また、月に一度コミュニティセンターで情報交換を行っている「さぬきツインクラブ」
詳細な情報はこちらのFacebookページをご覧ください。



知って得する子育て"あれこれ"


NPO法人わははネット 中橋恵美子理事長


NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー。
今回は木のぬくもりが感じられる「木育キャラバン」と全国で広がりを見せている「こども食堂」が
合体したイベントについて教えていただきました。

わははネットと高松丸亀町商店街振興組合が協働で行っている「木育キャラバン」。
子どもたち自身が遊び方を考えたり、自由に遊んだりして、
木のおもちゃを通してコミュニケーションを図ることができるイベントです。

また木育キャラバンに加え、今回は食べる・遊ぶ・笑う「こども食堂」が登場。
限定200食で、肉みそ丼や甘酒スムージーなどが提供されます。
吉本の住みます芸人さんも一緒に遊んでみんなで食べる今回のイベント。
ぜひお腹も心も満たされにお出かけください!

日時:2月16日(日)10:30~15:30
場所:高松丸亀町レッツホール(高松市丸亀町1-1 高松丸亀町壱番街東館4F)
<こども食堂>
大人300円・子ども100円(限定200食)


「香川から子育てをもっと楽しく」NPO法人わははネットのHPはこちらから



1月31日は「愛妻の日」!



中橋理事長にエンディングまで残っていただき、「イクコミ!」も応援している愛妻の日についてお届けします。

1(あい)31(さい)で、愛妻の日。夫である人は、妻に改めて愛の言葉をおくってみませんか?
実は「イクコミ!」のエンディングテーマは、愛妻に向けて歌ったオリジナルソング
「まいにちハッピィ」を使用しています。※詳細は下へスクロール!

日本愛妻家協会では妻へ向けて愛を叫ぶイベントなども行っていて、認知度も広まってきています。
県内では1月31日、「菓子工房ルーヴ」が、ケーキにメッセージを添えたチョコプレートを
サービスしてくれます。妻へのプレゼントは、日頃の感謝の気持ちと美味しいスイーツで決まりですね♡
ぜひ素敵な1日をお過ごしください!

菓子工房ルーヴのHPはこちら
日本愛妻家協会のHPはこちら



番組へのおたより・お問い合わせ お待ちしています!!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、
番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!
また、愛妻家体操の音源や振り付けDVDなどをご希望の方も、こちらからお問い合わせください!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。

香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!