ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすくご紹介。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子そろっておでかけしたくなる情報をお届けします!


MCは田畑くん(CMS)と シンガーソングライターのmimikaちゃん!

毎月1日更新
■放送時間/121ch 毎日16:30~ほか (111chでも不定期で放送中!)







「ライフジャケット」を必ず着用しよう!Q&A編


収録は高松市こども未来館

今回のゲスト 森重裕二さん


今回は先月に引き続き、ライフジャケットの普及活動に取り組む「子どもたちにライジャケを!」代表の
森重裕二さん
にお話を伺います。

森重さんは学生時代にカヤックにのめり込み、卒業後は小学校の教員をしていました。
新人時代、校外学習で子ども達を川に連れていった時に危ない場面を目の当たりにし、
川に慣れ親しんだ森重さんだからこそ、校内で「ライフジャケットの必要性」を訴えはじめます。

その後、隣町の小学校の子ども達が水難事故に巻き込まれ、亡くなった事を知った次の日に
ホームページを立ち上げ、今に繋がる活動を続けています。


現在は県内外での講演、安全教室での指導、ライフジャケットの無料貸し出し、SNSでの発信など
幅広く取り組まれています。


先月開かれた安全教室の一場面

正しいライフジャケットのつけ方


(前回のおさらい)
人間が水に入ると、水の中でどの位体が出るか知っていますか?


正解は約2%。写真をご覧いただくと分かるように、顔が浸かってしまっています。
しかし、これは息を吸った状態。吐いた状態だと沈んでしまうこともあります。


ではライフジャケットを着用するとどうでしょう。



きちんと顔が出ていることが分かりますね。
「もちろん全部ではないが、ほとんどの水辺の事故はライフジャケットを着けていれば防げる」と森重さん。
「防げるものは防ぎたい。守れる命は守りたい」と力強く話してくださいました。



そして今月は、MCからの沢山の質問に森重さんが一つずつ丁寧に回答してくださった
「Q&A」編をお届け!

・泳げる人はライフジャケットを着けなくてもいい?
・小学生の時に「浮く」の練習をしたけれど、体の2%しか浮かなかったらどうなるの?
・「子どもは静かに溺れる」と習ったけれど、あがいてるのは水の中ということ?
・溺れている人を助けるのは危ない?
・ライフジャケットを選ぶ時のポイントは?

など、聞きたいこと・気になる情報がもりだくさん。
さあ7月に入り、いよいよ夏本番。ぜひ番組を見て、水辺に行くときの参考にしてくださいね。



「子ども達にライジャケを!」公式HP
YouTubeチャンネル Facebook Twitter Instagram
ぜひご覧いただき、「いいね!」などの登録をお願いします!!


また、香川県では「SATOUMIライフジャケットレンタルステーション」が昨年からスタートしています。
海や川などでの活動に参加する子どもたちが安全に楽しく活動できるよう、
子ども用のライフジャケットを無料で貸出しています。詳細はこちらからご確認ください。





知って得する子育て“あれこれ”



認定NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー。
今回はいよいよ夏休み!ということで、「夏休みも朝からしっかりごはんを食べましょう」というお話です。

香川県教育委員会では「早ね早おき朝ごはん」の大切さを伝える取り組みを行っています。
よい生活習慣を身につけるための動画教材やスクールキャラバン、また「イクコミ!」MCでもある
mimikaちゃんが歌う「生活習慣☆リズム感♪」の楽曲&ダンスもHPに掲載されています。


今回はその中から、野菜を摂るための朝ごはんレシピ「野菜でカイケツ朝ごはん!」をご紹介いただきました。朝ごはんは一日のエネルギーを蓄える大事なごはん。特に香川県民は、野菜を摂る量が少ないといわれていますので、レシピを参考に色々なメニューにぜひチャレンジしてみてくださいね。


「香川から子育てをもっと楽しく」認定NPO法人わははネットのHPはこちら



香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!


こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪

“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住14年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚5年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから





今ならお得なキャンペーン実施中!



このページの先頭へ


このページの先頭へ