ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすく解説。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子でおでかけしたくなる情報をお届けします!


収録場所は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか





おかたづけをがんばろう!<後編>


今月の特集は、先月に引き続き「おかたづけをがんばろう」の後編をお送りします。
ゲストには整理収納教育士、整理収納アドバイザー、ファイリングデザイナーなど多くの肩書きをもつ
「お片付けの学び場。」代表お世話人の上原千鶴さんにお越しいただいています。

番組では幼児を子育て中のお父さん、お母さんに聞いたお片づけの悩みQ&Aを実施。
・すぐ飽きて次のおもちゃ 次のおもちゃを出してくる
1つ遊んだら片付けて次に移るのがいい?

・「片付けられないならおもちゃ捨てるよ!」と最後はおどし。
これってあり? なし? 

などなど、片付けで悩むパパ・ママの質問に上原さんが答えてくださっています。
MC陣も思わず唸った上原さんの回答とは!?
ぜひじっくりとご覧ください!!


親のルールではなく 子どものルールを!

写真を貼ると子どもも片付けやすくなります


何が入るのか、一目で確認できることが大事!


お片づけの学び場。で、現在決定しているスケジュールはご覧のとおり。
4/21 国分寺ホール お片付けワークショップ
5/12 わははネットママ∞フェスタ お片づけワークショップ

また、5月からはおかたづけ育の教室が始まります!
①おかたづけってなぁに?
②おかたづけ遊び
③片付けできる仕掛け作り
④イライラママこどものやる気を引き出すママになる
⑤お片付け運動会
⑥おかたづけ育のしゃべり場茶会
第3水曜日13:00〜観音寺リール
第4火曜日10:30〜岡本荘
参加費500円
おかたづけ育に興味がある方は、ぜひホームページなどからお問い合わせください!!

ホームページFacebookInstagram







知って得する子育て“あれこれ”


NPO法人わははネット 中橋恵美子理事長


NPO法人わははネットの中橋理事長に伺うコーナー。
今回は、年に1度のママのためのイベント「ママ∞フェスタ」の告知をしていただきました。

毎年大人気のこちらのイベント。昨年は1万人を超える来場者だったそうです。
今年も教育や健康など様々なジャンルの企業が出店するそうで、おみやげもたくさん!
ぜひ5月12日(日)は、サンメッセ香川へ足をお運びください♪

NPO法人わははネットのホームページはこちら
おやこ DE わははの誌面はebooksから見ることもできます。 こちら



地域子育て支援拠点へ行ってきました 「むれ子育てふれあいセンター」


今回は八栗保育所にある「むれ子育てふれあいセンター」におじゃましました。
部屋の中には、カラフルなおもちゃや木製のおもちゃがたくさん!
また、アスレチックや砂場など広い園庭でも遊ぶことも出来るので、
時間によっては保育所の子どもたちと一緒に遊べます♪

取材に伺ったのは「3月のおたんじょう会」の日。
お友達のお祝いをみんなでしました!


八栗保育所

あたたかい雰囲気の中、子どもがのびのびと遊んでいます


八栗保育所のホームページはこちら

毎週水曜日は1歳までの赤ちゃんが利用できる「すくすくひろば」。
その他、お楽しみ会やお茶会、離乳食講座など楽しいイベントも満載です。
お近くの方、気になる方はぜひお問い合わせください。






番組へのおたより・お問い合わせ お待ちしています!!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、
番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!
また、愛妻家体操の音源や振り付けDVDなどをご希望の方も、こちらからお問い合わせください!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。






香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!