ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすくご紹介。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子そろっておでかけしたくなる情報をお届けします!


収録は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか





7月放送 夏本番! 親子で楽しめる水遊びスポット


今月は高松市を飛び出して、お隣・さぬき市にある屋内プールを2か所ご紹介します!

さぬき市津田にある「クアタラソさぬき津田」は、美しい風景が広がる津田の松原に隣接していて、
シーカヤックやSUPなどのマリンスポーツが楽しめたり、トレーニングルームで身体を鍛えたりすることができます。

プールは深さ130cmの20m。誰でも自由に、歩いたり泳いだりして楽しめます。
特にウォータースライダーは子どもたちから大人気。身長制限は120cmですが、
身長が満たない子どもでも保護者が抱っこすれば一緒にすべることができます♪
また、お隣は水着で入る温泉コース「バーデゾーン」。バラエティ豊かな8つの温泉があるので、
お父さん・お母さんも癒されますね。

第1日曜日は館内撮影OK&子どもイベントデー。
月替わりで行われますので、ぜひHPでチェックしてみてください!
クアタラソさぬき津田HP Facebook 
7月20日~9月1日は無休で毎日10:00オープン!


クアタラソさぬき津田

水着で入る温泉コース バーデゾーン


深さ130cmの20mプール 1年中入れます

幼児用プールは深さ30cm


ウォータースライダーは子どもたちに大人気!

休憩スペースもあってくつろげます


もうひとつは「さぬき市健康生きがい施設 ツインパルながお」をご紹介します。
温水プール、温泉、トレーニングルームを完備したアミューズメントスポット ツインパルながお。
6月からは夏季プールの営業が始まっています!

プール全体は1600㎡ととても広く、流れるプールは深さ1m、1周は100mです。
中でも全長14.5mのくねくねウォータースライダー「ロデオマウンテン」は迫力満点!
向かって一番左側が110cm、真ん中と右側が120cmの身長制限がありますが、
身長が満たない小さな子どもたちは、幼児用プールのすべり台で遊べますよ♪

また、7月13日~のオンシーズンには、プール横のテラスで 焼きそば・からあげ・たこ焼きなどの
実演販売もスタート! 館内にある「あみカフェ」では、子どもたちに人気のカレーやオムライス、
うどんなどもあり、一日中楽しめそうです。

ツインパルながおHPFacebook
※7月13日~8月31日までは無休で営業!
無休営業期間中の水曜日は、全施設で18:00までとなりますのでお気をつけください。


ツインパルながお

お風呂は和と洋があり、男女週替わり

プールは1600㎡で広々!

真ん中のピエロからは水が噴き出しています

子どもたちに大人気 ロデオマウンテン

館内のあみカフェ






知って得する子育て"あれこれ"



NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー。
今回は、9月21日にサンポート高松で開催される「ファミリー防災フェスティバル2019」についてお話いただきました。

今年初開催のこちらのイベント。
・親子でのたのしく防災キャンプ
・おいしい!炊き出し体験
・レールブロックで遊ぼう(避難所生活になった時、子どもたちの遊び道具として大活躍)
・知っておくと便利な防災グッズ
・ステージイベント などなど盛りだくさん!

「夏休みの自由研究で『防災リュックづくり』に挑戦し、こちらのイベントで答え合わせをしてみては!?」と中橋理事長。ぜひ家族・お友達と一緒に参加して、楽しく防災に取り組んでみませんか?

「香川から子育てをもっと楽しく」NPO法人わははネットのHPはこちらから



イベントリポート 赤ちゃんとママののびやかフェスタ

6月12日に高松市東山崎町の神明殿で開かれた 赤ちゃんとママが主役のおまつり
「のびやかフェスタ」をご紹介します。

主催しているのは、日本おひるねアート協会認定講師・認定フォトグラファーの大西加奈さんで
「のびやかスタジオ」を運営しています。
昨年の6月に初めて開催し、12月に2回目、今回で3回目の開催となりました。
会場にはベビーや子ども服、雑貨、アクセサリーなど合わせて20ブースが出店。
おひるねアートの体験会や、写真撮影会などのコーナーもあり、イベントは大盛況でした。


会場となった神明殿

ひまわり畑で木のブランコに乗っています♪

大西さんが主宰するのびやかスタジオのHPはこちら


番組へのおたより・お問い合わせ お待ちしています!!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、
番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!
また、愛妻家体操の音源や振り付けDVDなどをご希望の方も、こちらからお問い合わせください!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。

香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!