ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する市や県の取り組みなどを分かりやすく解説。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子でおでかけしたくなる情報をお届けします!


収録場所はレンタルスペース「TOOL」

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


今回は高松市塩上町にあるレンタルスペース「TOOL」からお送りしています。
幼児に大人気のおもちゃがたくさん! お母さん同士のリフレッシュやワークショップなどにも
使用できます。詳しいお問い合わせや予約はこちらから


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか




子どものそばで働く「クリエ×ママスクエア高松」


今月の特集は、12月にオープンした「クリエ×ママスクエア高松」をお送りします。
「ママスクエア」は子どものそばで働く新しいワーキングスタイルを展開している会社で、
このたび、地元の総合人材サービス「クリエアナブキ」とフランチャイズ契約を締結し
中四国で初の開所となりました。

番組では開所から1週間が経ったオフィスにカメラがおじゃま。
普段のお母さんたちの仕事の様子やインタビュー、子どもたちの様子を取材しました。


高松市磨屋町 あなぶきセントラルビル

開所式の様子


わいわいと子どもたちも楽しそう♪

お母さんたちはキッズルームとガラス一枚隔てたワークスペースでお仕事です


キッズスペースは、角を丸くしたアール加工が施されていたり、ドアノブの位置が高かったりと
子どもたちが安全に安心して過ごせるように配慮したつくりになっています。
また、専任のキッズスタッフが常駐し、子どもの見守りや遊びのサポートを行っています。

取り組みについての詳しい情報は
株式会社ママスクエア
株式会社クリエアナブキ
をご覧ください。






知って得する子育て“あれこれ”


NPO法人わははネット 中橋恵美子理事長


今回の知って得する子育て"あれこれ"は、妊娠期からの夫婦をパートナーシップを応援
「産後夫婦ナビ」から、年始にふさわしい「夫婦会議シート」をご紹介。

普段はあまり話さない"これから"について、夫婦でじっくり考えてみませんか?
相手が何を思っているのかを知る良い機会になりますよ。
「夫婦会議シート」は無料ダウンロードができます。

「産後夫婦ナビ」こちらからご覧ください。



香川県を愛妻家県にプロジェクト


1月31日は何の日かご存知ですか? 数字の1を英語のIにみたて「愛妻の日」。
これは「日本愛妻家協会」が制定していて、本部がある群馬県吾妻郡嬬恋村が愛妻の聖地になっています。
普段より早く家に帰って、妻に小粋なプレゼントと愛の言葉はいかがでしょうか?

日本愛妻家協会では様々なプロジェクトを行っています。
また、私たちの住む香川県もこのプロジェクトを盛り上げようと、わははネット中橋理事長を中心に愛妻家ソング&体操「まいにちハッピー」を制作しています。
簡単で運動効果のある振り付けは、この寒い季節にぴったり!
ぜひ夫婦で、ファミリーでたくさん踊ってくださいね♪ (動画はこのページ下部に埋め込んでいます!)

日本愛妻家協会のリンクはこちら






番組へのおたより・お問い合わせ お待ちしています!!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、
番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!
また、愛妻家体操の音源や振り付けDVDなどをご希望の方も、こちらからお問い合わせください!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。






香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!