ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

収録 高松市こども未来館

MCは現在、子育て奮闘中の2人!


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか


“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する市や県の取り組みなどを分かりやすく解説。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子でおでかけしたくなる情報をお届けします!



特集 年末年始の帰省に備えて 子育ての新常識をチェック 


年末年始にはお孫さんなどが帰ってくるという方も多いのではないでしょうか。
今回の特集では、祖父母の方を対象に“孫育て”に役立つ冊子をご紹介します。



四国少子化対策会議が制作した「孫となかよし。」
祖父母の育児参加を目的に作られました。
今と昔の子育ての違いや、家の中での危険な箇所がチェックできるようになっています。



高松市が制作した「居場所であいBOOK」は、多世代交流のきっかけづくりに
役立ててもらおうと作られました。
高齢者と孫育て世代、子育て世代の人たちがそれぞれの立場から読み進められるように
なっています。現在の子育て環境の紹介なども紹介されています。


解説はNPO法人わははネット 中橋理事長


「孫となかよし。」はこちらから
「居場所であいBOOK」はこちらからダウンロードすることができます。








香川発! 愛妻家ソング&体操ができました



11月23日にさぬきこどもの国で披露された愛妻家ソング&体操「毎日ハッピー」。
妻への愛や感謝をつづった歌で、カントリーなメロディと運動効果のある体操が振り付けでついています。

今回はこの作詞・作曲・録音・演奏などを務めた ステップバイステップ英会話のジェレミーラニグ先生と妻の未紘さん、振り付けを担当したたけのこ体育教室の安部先生、発起人でもあるNPO法人わははネット中橋理事長が揃い、その振り付けを収録場所のこども未来館で撮影しました。
中には、お披露目会の模様も収録されています。ぜひ、わいわい楽しく歌って踊ってくださいね♪

愛妻家テーマソングはこちらから








番組からのクリスマスプレゼントです♪



ハンドタオル、スタイ、ルームシューズの3点セットを1名様にプレゼントします。
住所、氏名、電話番号、(できればお子様の月齢を書いて)
〒760-0017 高松市番町1-6-8 11F
CMS放送部 「イクコミ!」プレゼント係 までご応募ください。

もしくは件名に「イクコミ!プレゼント」と書いて
cms@mail.cavy.co.jp までお送りください!


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!