ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすくご紹介。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子そろっておでかけしたくなる情報をお届けします!


収録は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/121ch 毎日16:30~ほか (111chでも不定期で放送中!)





特集 さぬきこどもの国 リニューアル後を徹底大解剖 & 夏休みおすすめイベント



今年3月にリニューアルした さぬきこどもの国わくわく児童館。
新型コロナウイルスの影響でしばらくの休園を経て、6月から一部施設や利用人数を制限し
利用を再開しています。今回は、春にできなかった企画を「夏休みのおすすめイベント」とともに
たっぷりとご紹介します!



もくもくのへや

0~2歳の小さな子ども達が楽しめるスペース「もくもくのへや」が新しく登場。
床は県産ヒノキを使用。靴を脱いで遊べるので、ハイハイの赤ちゃんも安心して楽しめます。
また、日本や海外の木のおもちゃもたくさん! 中には授乳室や相談室もありますよ。

とんがりすべり台


三角の屋根が特徴の「とんがりすべりだい」。よちよちさんにも優しい段差で、幅広い年齢の子どもが遊べます。また、親子が一緒にすべりやすいように、幅広設計も嬉しいところ。
子どもを膝の上に乗せて、一緒にすべるのも良いですね♪


遊びゾーン


H-ⅡAロケットや宇宙服など、楽しんで科学を学んでもらえるエリアが新しくできました。
コマが倒れそうになっても回り続ける、自転車に乗っていて左右に倒れずに安定して走れるなどの
「ジャイロ効果」が体験できる遊具もありますよ(写真右)。

その他、クイズに答えながら楽しく学べる「月面探査」、惑星の運動に関する「ケプラーの法則」を
体験できる遊具もあります。



スペースシアターゾーン


一足早く2019年4月にリニューアルしたのは「スペースシアターゾーン」。
足元から頭の先までドームが広がる、傾斜型のプラネタリウムです。

導入されている機械も最新鋭のもの。8K相当のレーザープロジェクターを採用していて、
以前ものから4000倍、なんと一億個もの星が投影できるようになりました。

「暗くない所が怖くなければ、小さいお子様から楽しめますよ」と担当スタッフ。
小さなこども達に大人気のキャラクターが登場する番組もあります。



夏のイベント



夏休み中の楽しいイベントもあります!

●おうちからジドーカンVR
まるで「さぬきこどもの国」を散歩しているような感覚になる「おうちからジドーカンVR」。
クイズに答えてオリジナルグッズをもらおう!!

●映えスポQRアドベンチャー
さぬきこどもの国は写真映えスポットがたくさん!
そのスポットで、QRコードを読み込んで動画を見た後、動画に出てきたスタッフと同じポーズで
写真を撮影してください。写真を送ると、限定のアニメが見られます。


新しくなった遊具や、最新鋭の機器で楽しめる「さぬきこどもの国」。
ぜひ親子で、夏の楽しい思い出をつくってくださいね♪

利用時間 午前9時~午後5時(夏休み期間中は午前9時~午後6時)
休園日 毎週月曜日(夏休み期間中は無休)

なお、新型コロナウイルス感染防止のため、以下の対策をおこなっております。
■わくわく児童館内では小学生以上の方にマスクの着用をお願いしています
■駐車場の台数を約半数に制限
■エリアごとに人数制限、利用方法の変更
■発熱・咳など体調不良の方は来館をお控えください


さぬきこどもの国HPはこちら



知って得する子育て"あれこれ"



NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー。
今回は、香川県が始めた「SATOUMIライフジャケットレンタルステーション」を
ご紹介いただきました。

海辺や川での水遊びが増える8月。大切な命を守るために、香川県ではライフジャケットを無料で
貸し出す取り組みが始まりました。

対象:幼児・児童・生徒を引率・監督する県内の団体
貸し出しするライフジャケット:小サイズ・小学校低学年用 25着
大サイズ・小学校高学年~中学生用 25着

また、10年以上も前から、ライフジャケット使用の普及に努めている「こどもたちにライジャケを!」
代表の森重さん(写真右)の熱い思いもお話してくださいました。

水難事故を防ぐためにも、水遊びの際は必ずライフジャケットを着用するようにしましょう!!


「香川から子育てをもっと楽しく」NPO法人わははネットのHPはこちらから






番組のオープニングリニューアルにともないベイビー&キッズモデル大募集!!



お子様のかわいい笑顔や元気に遊んでいるところが「イクコミ!」のオープニングタイトルになります。
ぜひ思い出に出演してみませんか?
個人・グループは問いませんが、番組上、未就学児のお子様に限定させていただきます。
沢山のお子様に出ていただきたいので数秒程度の出演になりますが、庭や公園で遊んでいる
シーンを撮影させてください。(希望のシーンやポーズなどがありましたら、ぜひご記入ください)


撮影予定:2020年9月頃
放送予定:2020年10月~
ご希望される方は 住所・氏名・電話番号・お子様のお名前・月齢を記入の上
おはがき もしくは メールでお送りください。

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階
ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係 メール cms@mail.cavy.co.jp


応募多数の場合は抽選になりますのでご了承ください。
出演いただけるお子様には、撮影担当がこちらから折り返しご連絡させていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大の現状を鑑み、撮影は9月頃を予定しております。
(当初の予定より変更になりました。ご了承ください)




香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!