ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすく解説。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子でおでかけしたくなる情報をお届けします!


収録は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか





5月放送 パパ・ママの強い味方「地域子育て支援コーディネーター」


わははネット 太田広美さん

普段の相談風景


今月の特集は「地域子育て支援コーディネーター」について、NPO法人わははネットの太田広美さんに
お越しいただき伺いました。

「地域子育て支援コーディネーター」とは、子育て、生活情報、子どもの発達や夫婦・家族の困りごとなどについて相談を受けたり、情報提供などをする専任の職員です。保健センターなどの関係機関とも連携をしています。
高松市では市内4ヶ所の地域子育て支援拠点で実施していて、その他にも、別の拠点などでも出張相談を行っています。

そして、相談でもっともよく聞かれるのは、
「保育園の申し込みや準備について」「幼稚園の選び方について」などだそう。
太田さんは「小さな悩みを大きくしないよう、何でも気軽に相談していただければ」と話します。
少しでも気になっていることがある方はぜひ、下記のリンクよりお問い合わせください。

市内4ヶ所の地域子育て支援コーディネーターついてはらっこネット
もしくは高松市のページよりご確認ください。

わははひろばが行う出張相談のスケジュールはこちら


知って得する子育て"あれこれ"



NPO法人わははネットの中橋理事長に伺うコーナー。
今回は、香川県がおこなっているスマート・フードライフ、食品ロス削減についてお話いただきました。

社会問題にもなっている食品ロス。特に子どもがいる家庭だと、その日の気分によって食べムラがあったりしてついつい無駄なことをしてしまいがちですよね。買い物前に冷蔵庫内の写真をスマホでパチリと撮っておく、事前に献立を決めて買い物に行く、調理で工夫するなど、出来ることはたくさんありそうです。

今一度、子どもと一緒に食品ロスに考えてみませんか?
香川県のページでは、スマートフードレシピも公開中。
ぜひチェックしてみてください!




地域子育て支援拠点へ行ってきました カナン保育園地域子育て支援センター




今回は仏生山にある「カナン保育園」の地域子育て支援センターへおじゃましました。
広い園庭に広いお部屋。子どもたちがのびのびと、遊びに夢中になれる環境があります。

特にセンターのお部屋は、子どもたちがそれぞれの遊びを発見、選択、集中して展開できるようにと
「コーナー遊び」を取り入れています。電車コーナー、お絵かきコーナー、絵本コーナー、ままごとコーナー。また、ボールプールやすべり台など室内でも身体を使って遊ぶことができますよ♪

毎週金曜日(10:00~11:30)は「ひなたぼっこ」の日。見学も兼ねていて、園庭・お部屋を開放しています。保育園の園児とも一緒になって遊ぶことができますので、子どもたちにとっても嬉しいですよね。

オープンは月~金曜日 10:00~16:30
年間登録料は500円。詳しくは、TEL 087-889-1059までお問い合わせください。




番組へのおたより・お問い合わせ お待ちしています!!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、
番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!
また、愛妻家体操の音源や振り付けDVDなどをご希望の方も、こちらからお問い合わせください!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。






香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!