ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

収録 高松市こども未来館

MCは現在、子育て奮闘中の2人!


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか


“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する市や県の取り組みなどを分かりやすく解説。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子でおでかけしたくなる情報をお届けします!




8月放送


特集 親子で図書館へ行こう!

夏も本番になり、外遊びが難しい季節。そんな時は近くの図書館に行ってみませんか?
図書館ではおはなし会をしていたり、子育て支援コーナーがあったりと、子どもも大人も楽しい場所。
今回は高松市中央図書館におじゃまして、どうしたら子どもが本好きになるのかなど、
親が気になることを教えてもらいました。



高松市中央図書館 1Fの半分は児童書スペース

定期的におはなし会を開催


ゆめみらい図書館は蔵書の約43%が児童書!

県立図書館の子育て支援コーナー


高松市図書館はこちら おはなし会はこちら

香川県立図書館はこちら 子育て支援コーナーはこちら








知って得する子育て“あれこれ”

わははネット 中橋恵美子理事長


NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に聞く「知って得する子育て“あれこれ”」。
今回は高松市が4か月健診の時に行っている“ブックスタート”についてです。
赤ちゃん用の本のプレゼントや読み聞かせなどを行うブックスタート事業。
上手に利用してくださいね♪

「香川から子育てをもっと楽しく!」NPO法人わははネットはこちら






地域子育て支援拠点へ行ってきました

今回は川添保育園の「みもざ」をご紹介します。

取材に伺った日は「親子でスキンタッチ」のイベントの日。
親子でコミュニケーションをとりながら、子どもの健康状態を五感で感じ取ろうというものです。
来ていた赤ちゃんは、みんなとっても気持ちよさそうでした♪

その他にも、保育士や利用しているお母さんにもインタビューしています!







社会福祉法人 ミハル福祉会 川添保育園 地域子育て支援センター「みもざ」
高松市下田井町52 TEL 087-847-5078
利用時間/9:00~14:00 土日祝・年末年始はお休み


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!