ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか


“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する市や県の取り組みなどを分かりやすく解説。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子でおでかけしたくなる情報をお届けします!



特集 働きたいママの応援団 クリエアナブキのママ友ワーキングラボ


“子育て女性にすこやかな働き方を”をコンセプトに、昨年夏に立ち上がった「ママ友ワーキングラボ」。
人材サービスのクリエアナブキが、頑張る女性に寄り添いながらすこやかな働き方を提案する
新たなプロジェクトです。

サイトでは「ママ友ミーティング」や「応援コラム」など、読み物が充実していたり、
働く子育てママに旬な情報をお届けする「なるほどワーキングライブラリー」など盛りだくさん!
セミナーやおしごと相談会の日程などもチェックできますよ。

ママ友ワーキングラボはこちらから


クリエアナブキ 三ツ井 記美代さん

クリエアナブキ 細川 愛さん

セミナーの様子






知って得する子育て“あれこれ”


NPO法人わははネット 中橋恵美子理事長


NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺う「知って得する子育てあれこれ」。
今回は高松市に5ヶ所ある「病児保育」について伺いました。

高松市の病児保育についてはこちら
香川から子育てをもっと楽しく! NPO法人わははネットはこちら



地域子育て支援拠点へ行ってきました



今回はNPO法人「いのちの応援舎」が運営するおやこひろば ひなたぼっこをご紹介します。
助産院、小規模保育所、高齢者のデイサービスが入った福祉施設で、
助産師や看護師、保育士、介護士など各職種が連携をとりながら運営をされています。
地域子育て支援拠点では珍しく、毎週土曜日が開いているのも特徴。
月1度開催される「お父さんデー」も、たくさんのパパが参加しています。

NPO法人いのちの応援舎のホームページはこちら
おやこひろば ひなたぼっこのブログはこちら







番組へのおたより お待ちしています!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、また「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。






香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!



11月23日にさぬきこどもの国で披露された愛妻家ソング&体操「毎日ハッピー」。
妻への愛や感謝をつづった歌で、カントリーなメロディと運動効果のある体操が振り付けでついています。

今回はこの作詞・作曲・録音・演奏などを務めた ステップバイステップ英会話のジェレミーラニグ先生と妻の未紘さん、振り付けを担当したたけのこ体育教室の安部先生、発起人でもあるNPO法人わははネット中橋理事長が揃い、その振り付けを収録場所のこども未来館で撮影しました。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!