ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する市や県の取り組みなどを分かりやすく解説。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子でおでかけしたくなる情報をお届けします!


収録は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか




特集 妊娠や出産に関する悩み、産後の不安感などを抱える人へ マタニテイほっと相談室


マタニテイほっと相談室があるNPO法人いのちの応援舎

助産師の眞鍋由紀子さん


「マタニティほっと相談室」は、思いがけない妊娠などで悩む方に専門のコーディネーター(助産師)が、関係機関と連携を図りながらこれからのことを一緒に考えてくれる相談窓口です。

番組では相談件数やこのような窓口が開設された理由、
また、実際電話をとっている事務所も取材させてもらいました。
児童虐待の件数が更新し続けられている今「誰かに悩みを聞いてもらう」、
「SOSを出すことの大切さ」を助産師の眞鍋さんに伺っています。



マタニティほっと相談室の詳細はこちら
香川県助産師会が行っている妊娠出産サポートセンターの相談窓口はこちら






知って得する子育て“あれこれ”


NPO法人わははネット 中橋恵美子理事長


NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺う「知って得する子育てあれこれ」。
今回は高松市の「子育て世代親元近居等支援事業」をご紹介いただきました。

こちらは、親元(おじいちゃん・おばあちゃん)と同居もしくは、
同一校区に引っ越した場合に助成されるものです。
4月1日に募集が始まり、まだ空き枠があるとのこと。
先着順ですので気になる方はぜひ応募要項を読んで、申請してみてください!

詳しくはこちらをご覧ください。

香川から子育てをもっと楽しく! NPO法人わははネットはこちら







番組へのおたより・お問い合わせ お待ちしています!!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、
番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!
また、愛妻家体操の音源や振り付けDVDなどをご希望の方も、こちらからお問い合わせください!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。






香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!



こちらは限定公開の体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!