ホームコミュニティ番組121ch高松CMS2子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

子育て応援番組 イクコミ! CMS2 121ch

“育児情報をコミュニティチャンネルで”題して「イクコミ!」。
この番組では、地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する行政や企業の取り組みなどを分かりやすくご紹介。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子そろっておでかけしたくなる情報をお届けします!


収録は高松市こども未来館

MCは子育て奮闘中のCMS社員!


毎月1日更新
■放送時間/121ch 毎日16:30~ほか (111chでも不定期で放送中!)




今月は…誰もが自由にオモチャ遊びを「ひまわりおもちゃ図書館」


NPO法人子育てネットひまわり 有澤陽子代表


今月は「NPO法人子育てネットひまわり」が行っている新しい取り組み「おもちゃ図書館」を
特集でお送りします。

「おもちゃ図書館」とは、1963年障がいのある子どもを持つ母親がおもちゃを貸し借りしたことが
原型だといわれています。その後日本へ伝わり、1981年東京三鷹市でおもちゃ図書館第一号が
誕生しました。

現在は、障がいのある・なしに関わらず全ての子どもがおもちゃで遊ぶことができ、
共に遊んだり、交流したり育ちあう「居場所」として広がりをみせ、全国で500か所以上あると
いわれています。


会場はパワーホーム香川

開館時間は出入り自由


時間内は出入り自由。子どもと一緒におもちゃで思いっきり遊んだり、他の保護者と交流したり。
前回借りて帰った家庭のアドバイスを参考に、おもちゃを選ぶお母さんの姿も見られました。



借りて帰るおもちゃはリストの中から選びます

おもちゃ図書館の感想を書いた「あそんだよカード」


「あそんだよカード」には、実際に楽しく遊んだ様子や、親子で一緒に遊ぶ時間が増えた、
家のおもちゃも大事に扱うようにしたいなどの感想が寄せられているようそうです。



「ひまわりおもちゃ図書館」
開館日:毎月第3木曜日 10:00~(11:30~おもちゃの貸し出し)
場所:パワーホーム香川(高松市多肥上町1292番1/高松桜井高校向かい)
※おもちゃは一週間以内に、パワーホーム香川に返却ください


運営する「NPO法人子育てネットひまわり」のHPはこちら
地域子育て支援拠点「とことこ」、コミュニティセンターでの子育てサロンなど
子どもはもちろん、パパ・ママも笑顔になれる子育て支援に取り組んでいます。
ぜひホームページで詳しい内容をチェックしてください♪



知って得する子育て"あれこれ"


NPO法人わははネット 中橋恵美子理事長


NPO法人わははネットの中橋恵美子理事長に伺うコーナー。
今回は「縁結び・子育て美容-eki」に加え「サポーター」が加わりましたという内容をご紹介
いただきました。

全国で唯一、香川県だけが行っている「縁結び・子育て美容-eki サポーター」。
子育て家庭や子育て支援・結婚支援の現状を学び、これから結婚を考える人や子育て家庭を応援する
美容院やサロン、生命保険などを取り扱う人のことです。

定期的に通う美容施設のほか、ライフイベントのタイミングで交流があるであろう生命保険の方が
研修を受け、受講後、県から認定を受けています。

現在は約430の認定店舗があり、その店舗はこちらのHPから確認することができます。

また、11月20日には縁結び・子育て美容-eki新聞 vol.3が発刊。
子育て施設などで配布していますので、ぜひ手に取ってじっくりご覧くださいね。



最新号の縁結び・子育て美容-eki新聞

認定店舗のご紹介も


「香川から子育てをもっと楽しく」NPO法人わははネットのHPはこちらから



イベントリポート「もうスーパーでギャン泣きしない イヤイヤ期らくらく子育て講座」


会場の様子

講師の行本充子さん


11月16日、高松市内で開かれた「もうスーパーでギャン泣きしない イヤイヤ期らくらく子育て講座」。
「産後うつゼロ」の社会をめざして活動する 一般社団法人乳幼児子育てサポート協会が主催し、
市内外から21組50人の夫婦や親子づれが参加しました。

講師は協会の代表を務める行本充子さん。
イヤイヤ期で困るシーンなどを具体的に取り上げ、子どもの発達や声かけの方法を分かりやすく話しました。




番組へのおたより・お問い合わせ お待ちしています!!

「こんなことが気になる…」や「番組でとりあげてほしい」、「子育てでこんな事が役にたったよ!」など、
番組に対するリクエストや感想をぜひお寄せください!!
また、愛妻家体操の音源や振り付けDVDなどをご希望の方も、こちらからお問い合わせください!

〒760-0017 香川県高松市番町1丁目6番8号 高松興銀ビル11階 ケーブルメディア四国 「イクコミ!」係
メール cms@mail.cavy.co.jp

おたよりいただいた内容は、番組でご紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。

香川発! 愛妻家ソング&体操ができました!




こちらは体操バージョン! ぜひご覧ください♪



“香川県を愛妻家県に!” このたび、香川発のオリジナル愛妻家ソング「まいにちハッピー」が完成しました。
作詞・作曲・録音・ボーカルはアメリカ オレゴン州出身で、香川在住11年目のジェレミー・ラニグさん。
ツインボーカルの相方は奥様の未紘さん。結婚3年目を迎える2人が愛妻家にぴったりの曲を
制作してくれました!お2人は「ステップバイステップ英会話」を運営しています。

運動効果のある振り付けを考案してくださったのは、高松市や丸亀市などで体育教室を主宰する
たけのこ体育教室」の安部武矩先生です。

プロジェクトの発起人は“香川から子育てをもっと楽しく!”をモットーに、
様々な子育て支援をしている「NPO法人わははネット」
映像制作はケーブルメディア四国です。

愛妻家テーマソングはこちらから


このページの先頭へ


このページの先頭へ

閉じる

  • WEB得 対象プランご加入で 5,000円おトク! いますぐキャンペーン料金をチェック!